So-net無料ブログ作成

夜中に時計を見ると・・・! [オカルトに関して]

こんばんわ!サークです

夜中にふとデジタル時計を見ると

11:11だった!とか
2:22だった!とか
12:12だった!とか・・・・・・

「おれ、そーいうのよくあるんだよね」

とか。

思ったこと、ありませんか?


かく言う私も、子供のころ、

そんなことを思ったりしました。


でも、それって

ほんとに浅はかな考え。


だって、

一日に時計を見る回数を度外視している。

実際に、どのくらいの確率でゾロ目に遭遇してるんだよ!

って話。


仮に二日に一回くらい、
ゾロ目に遭遇したとします。

現代人は
携帯電話に時計があるから、

一日平均150回は
携帯(スマホ)を見る、

つまり
1日150回、時計を見てるらしい。

そしたら、

確率的には

1/300くらいの割合で、

ゾロ目に遭遇することになります。


300回時計を見て

1回ゾロ目に遭遇して、

「おれ、よくあるんだよね・・・」

っておかしいですよね?


ただ、それが

印象に残っているだけで、

頻繁に起こることでもなんっでもない!

ということがわかります。


パチンコのオカルトも

これとほとんど同じです。



印象に残っているだけです。


例えば、


「100回のSTで

リーチすらかからない場合は、

デモ出しすると当たりやすい」

とか。


時計の話と全く同じです。


そういうのが印象に残っているだけです。

確率を計算してみてください。


デモ出しを

何回やって、

何回成功してるんでしょうか?


全てのオカルトを否定しているわけでは

ありませんが、


データを録って、

冷静に分析すれば、


明らかにおかしい、

ということに気付きます。



PS.


ちなみに

ST中にヘソ保留が残っていたら、

デモ出し厳禁ですからね!

わかりますよね・・・?

分からない人はコチラで
確認してください(^^)/
↓↓↓クリック↓↓↓
過去の記事

PPS.

まぁ、機種によっては
本当にデモ出しが効果のあるやつも
あるかもしれません。

所詮は機械が作り出す、
人工的な確率・・・

何かおかしな挙動があっても不思議ではない、

というのが私の考え方です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。